スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

月の見頃

20061231014605
さてさて大晦日ですね。
今日から3日までPCが開けないので携帯からの寄稿です。
今日辺りから月のライティングがイイ具合です、コレはさっき携帯で撮った奴。
月を鑑賞する程度であれば、天体望遠鏡は単眼式で立体感に乏しいので、8倍から10倍ぐらいの明るい双眼鏡で見るのがお勧めです。
さらにオススメは満月の時より光が斜めから当たっている今頃の方が立体感が出ていて、月が夜空に描かれた絵ではないことが実感できますよ。
月面に見えるクレーターの゛日陰 ゛って気にしたこと無いでしょ~?
どーぞお試しあれ。
スポンサーサイト

2006年12月31日 コト トラックバック:0 コメント:0

チェーンチェッカー!

DSC_1713-2.jpg

最近、山やコースでチェーンが伸びたり切れたり、チェーン繋ぎをすることが多いです。
それも自分のじゃなくて、どれもある自転車好き親子のチェーンなんですが・・・。
チェーンって切れるんですねぇ、ゼロダッシュで瞬発的に駆動力をかける事が多くなってきたので、そんな時いきなり切れたらチト怖い。
プロなら定期的にドンドン交換するんでしょうけど、使えるのに交換は素人には不経済。
ちょっとした目安になるかな、という事で購入しました。
コレがコマ間に「スポッ」と収まってしまうとだめらしいです。
DSC_1718-1.jpg

ただ、0.75と1.0の二つあるのはなぜでしょう?
まぁ0.75で交換しますけど。

2006年12月29日 自転車 トラックバック:0 コメント:0

King of Soul JB

以前、映画の打ち上げの呑みの席で、ふと誕生日ジャンケンなるものをあみ出しました。
「オレ、ナガシマと同じィ!」「オレはケンさん!」と
自分と同じ誕生日の有名人のスゴイ度を競うという実にくだらないものだけど、
その時の誕生日ジャンケン、それまではオレの5月3日、ジェームス・ブラウンが一番でした。
しかし最後にOダギリJヨー氏がぼそっと・・・
「僕、金正日とおんなじですよ!」でみんな玉砕。

スゴイはスゴイけど人間的魅力は断然ジェームスブラウンが上でしょう!
彼のシャウト、ステップ、発言、どれをとってもスターでした。
特に彼のシャウトするカウントは世界一カッコイイと思っています。
問題も多い人でしたがクリスマスに亡くなるなんてアナタ、かっこよすぎ!






2006年12月26日 コト トラックバック:0 コメント:3

クリスマスの定番

今日、街道沿いのケンタッキーにはクリスマスでチキンを買う車で列ができていました。
子供の頃のクリスマスといえばKFCにレディーボーデンのアイスクリームだったなぁ。
20代の若い奴にその話をしたら
「馬の名前ですか?」っていわれました。

2006年12月25日 コト トラックバック:0 コメント:2

売れてナンボ

今日は映画「光の雨」で競演した仲間の西守正樹氏が出演する舞台を見に行きました。
イヤイヤ、登場早々迷いなく飛び道具を使う彼はまさに「どちんぴら」
でもホロッとさせる舞台です。
内容を知りたい方は24日まで大塚萬劇場で公演が行なわれています。要チェック!

劇場へ向かう途中、マネージャーからのメールで
「またまた急ですが明日2時にオーデション行ってください」
その時点でもう24時間切ってます、別に毎日公園で遊んでたりする子供じゃありません、
いい歳の大人です、翌日の予定もキッチリ入ってます。
ここ一年ぐらいでこんな乱暴なスケジュールのオファーが徐々に増えてきました。
「そんな急な発注でちゃんと人材が集まるのか??」と思うでしょ?
代わりはいくらでもいます。そしてみんな集まっちゃうんです。
みんな集まっちゃうからギリになるのかもね!!
明日も先約(遊びじゃないですよ!)に頭下げて断って結局行きますから。

せめて2日は欲しい。
下っ端は辛いなぁ・・・。



2006年12月21日 コト トラックバック:0 コメント:2

自転車三昧三日目・・・。

DSC_1556.jpg

土曜はトレイルライドに行ってきました。
初めての場所でしたが、なかなか面白かったです。
斜度はそれほどでもないのですが、土質がスリッピーでテクニカルな場所も多く
初っ端のルーツセクションで転んで足を着いた時、足首の辺りを痛めてしまいました。
イイお歳頃の男どもが発する悲鳴とも雄叫びとも取れる声が森の中に響いてたなぁ。
いまごろが気候もベストですねぇ。

そして日曜は緑山、例によって撮影じゃありません。
今年最後のレースということで、いつもより賑やかでした。
ハワイ帰りの高松P.K氏にも会えたし、モトミさんの活躍も・・・。
DSC_1642.jpg

それから
「人あたりの良い人選手権」日本代表の栗瀬さんにもご挨拶が出来ました。
DSC_1625.jpg

かなり大変な入院生活をしていたようですが、だいぶ乗れるようになって来たらしく
今後の活動への意気込みなど話してくれました。
レース戦績よりもレースを楽しんでないと怒ったというお父上に倣って
「バイクを楽しむ」を心がけたバイク布教活動を行なっていくようです。

そして、初緑山レースで楽しませていただいたうえに頂いちゃいました!
DSC_1648.jpg

なんというか、スイマセンねぇ、賞品てんこ盛りでありがとうございました。
生まれてこのかたトロフィーなんて頂いたのはコレが始めてです。
今まで生きてきて「俺はアカレンジャーよりアオレンジャーが好きだ」と言ってきました。
おそらくいつも二番手以下の自分にとって、トップポジションというものにある種のジェラシーを抱えていたからだと思うけど
なかなかどうして一番ってのも気持ちの良いものですねぇ~。


2006年12月20日 自転車 トラックバック:0 コメント:3

何本飲むと・・・

今日は夜からのバニーホップ講習の為、TTSへ。
I坂さんの理論的解説を織り交ぜながら暗い公園でドッタンバッタンでした。
フロントアップの際、マニュアル練習時の足を突っ張るクセが抜けず安定したタメが作れない。
DSC_1537.jpg

この膝のタメ、が必要なのですよねぇ・・・。
途中RED BULLの差し入れを頂き練習を続けるも、カラダを考えると全力は注げません。
セーブしながら練習したつもりでしたが、時既に遅し・・・筋肉痛は必至でしょう。

帰りにガソリンを入れようと入ったスタンドでオープン記念で箱ティッシュと・・・
DSC_1541.jpg

またまたRED BULLを貰いました。

でもまだ羽ばたく程は飛べません、何本飲めばいいんでしょう?

2006年12月16日 自転車 トラックバック:0 コメント:2

慣れない繁忙期

今週のアタマから胃腸に菌が入ってしまったようで死んだように寝てます。

毎年恒例になってしまっているようで何とかしたいんだけど、何故か
鼻、喉に来るスタンダードな風邪はひかずに胃腸ばっかりです、もう勘弁して欲しい。

まだ体調がイイ日曜、早朝集合のCM撮影現場にて。
KIF_0437-1.jpg

2006年12月06日 未分類 トラックバック:0 コメント:2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。